2SRか1SRか(後篇)…HotDog永遠の課題…

昨日は調子良かったですねー。きゃのんの逆転負けはとても悔しいですが。やっぱり逆転負けは後半の守りでしたねぇ。カバーとシフトがしっかりできてたから結構勝ちがついたんじゃないかなと。アスランとかはもうちょい布陣を考える必要がありそう?

■2SRのメリット
・攻めは逆凸を瞬殺できる
・守りは概ねどこに攻めが来ても、2か所にSRを配置するため多少の足止めをできる。
・マップによるけどロングが2か所あったり、どうしても射線でふさがないとヤバい箇所が2か所あったり。
・ぜろちゃとぱちぱちが突っ込んでいって二人で全部倒す。


■2SRのデメリット
・攻めの立ち上がりが遅い。相手が引き守り…堅い守りになりがち。
・相手が3,4人で凸ってきた場合、守りが甘いとすぐ抜かれて3:5とかになる。
・SRが2本取り残されたときの何とも言えない空気。
・凸だと一人止めたくらいじゃお話しにならない場合がある。
・相手のSRが格上だと勝負を仕掛けていったぱちぱちが萎える。


さてHotDogはどっちかっていうと速攻クランですので、SR2本は攻めが遅くなるため、向かないんじゃないのかなと考えます。実際、開幕に2人乃至は3人抜いたところから逆転勝ちされるラウンドも結構あるような気がします。(……というかこの場合は、そもそも人数有利なのに負けちゃうこと、カバーをし合えていない事自体が問題ですね……!!)
単純に、「SRが前衛についていけてない、足遅い」のが悪い、とか、「開幕の攻めが早すぎる、後衛を置いてけぼりにしてる」のが悪い、とかじゃないんです……。ラウンドごとの押し引きとか、敵の守り方、攻め方の状況とかによって色々駆け引きは必要なので。でもまぁコミュニケーションがとれてない感が、勝ててない時程、なんだかんだいってあるなぁと思います。
特に、相手ががっちり守ってくるクラン(RSTで戦ったRecycleとか)とやる場合、懐深く入らないと敵と遭遇しないので、前に出た単騎が抜かれる⇒追いついてきた後衛が抜かれる……なんて事も結構あるような。
……と、ここまでいろいろ書いたんですけどSR2本体制の方がカッコイイ気がします。


こんな所ですかね?アニメとかの記事も書きたいんだけど、かいたら書いたで欲望垂れ流しの残念な人になるだけだから若干自制しつつ書くかどうか決めたいと思います。というか毎週5-6本も見てるんだね自分……。