FOXの守り方

 FOXはいろんな人がブログに書いてますけど、基本的には守りで中マンを取りに行く必要がありません。そして守り方は「ものすごい引き守り」が堅い守りとなります。
おおよそ、1を攻めるときは2前と階段からの挟み、2側を攻めるときは2前と地下からの攻めが基本となるので、最も重要なのは2前と赤マンです。2前が生きていれば、1は取り返しやすいですし、1に多数侵入されても赤マンが落ちていなければ設置しずらいです。初め散開してから、攻め側が散らばったら、下記配置に動きます。

■2側:2人、1側:2人、井戸・2窓・2前のシフト要因:1人
1側は赤マンに籠ります。2窓、2前、井戸、赤マンからはグレで設置場付近にグレを落とせますので、1は設置、もしくは設置狙いで1中に侵入させて取り返すことが前提です。最近はグレが少ないので、1中で跳ねて、SRで覗いたり、UAVとったりも楽になりました。中マン入り口に煙は必須。UAVは概ね1中ですが、シフト要員や2中に持たせて2前+1側のサーチなんかもありです。

■一方で、2側は設置させたら取り返せませんので、侵入を阻みます。2中の二人で地下と、2前をそれぞれ覗きます。2前を通った際には報告を飛ばして、赤マンにいる人員とシフト要員の二人で対処します。2中にいる人は、2前階段に落とすグレが必須です。井戸にいる人は責任重大で、1前からSRで狙ってくる上に、2前階段からグレが降ってきたり、大変ですが生存を優先します。生きていれば相手は詰めづらいです。

■これにアクセントとして、中マンにショットガン、2側の倉庫詰め、西マン詰め、地下詰め、中マン書斎から倉庫入り口詰め、敵リス詰めと、開幕グレ+スモーク&UAVを絡めて初動を行うとバリエーションが増え、相手もこちらの動きが読みづらくなり、さらに前に出辛くなるでしょう。特に開幕グレで有効なのは、倉庫入り口に落とすグレと、西マンと中マンの間に落とすグレでしょうか。

■この固い布陣を崩すには、詰めてきた人間を1人消して、攻め5:守り4にした後、守りがSR1本ならスモークからの1攻め、SR2本なら井戸+赤マンor1中が多いので、地下メインの2攻めが有効です。またSR勝負で勝てるのであれば2前のSRを潰して、1に2人、2に2人と分断した後、片側を攻めるのが上策かと。

……結論:赤マン最強。