2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題ウインタースポーツといえば。

ウインタースポーツといえば、スキーとかスノボ!

最近読んだ本

お久しぶりでぇす。就職活動に気分が滅入ってました! 今日は自分が読んだ本でもさらそうかと。 2010年2月15日 - 2010年2月21日の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:3222ページ我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)メシア的と言われようともp.223…

今週のお題/今までやってきたことのまとめ。

お気に入りの美味しい店ねぇ。 渋谷マークシティの中にあるビアホール、Lionっていう店。 - さて今年一年振り返って、かなり本も読んだし、まぁ少しは現実を正面から見ることができたと思う。去年までに比べて。そこで今回は何やってきたかを思い出すべくだ…

就職活動記録

◆いいことしか書かないから特定企業名あげちゃうけど許してね。関係者さんが見て、もし問題あったらコメントで削除要請してね。本日は二社の説明会に行ってきました。日之出水道機器株式会社と新日本空調株式会社です。◆日之出水道機器株式会社 私みたいな凡…

ボールペンの先のアレ

ボールペンの先についてるピンク色のやつが すぐ取れなくて焦った。笑

限界すれすれで。

日々の要求に従いながら それでもなおという気概を持って 日常茶飯事に堪え 時代の宿命を正面にみよう (ウェーバー) と思います。「待命中の生」(オルテガ)の真っただ中で「死に至る病」(キルケゴール)に対して、「自らは満身創痍となりながらも爛爛た…

顔文字スタンプ

ハイクのほうで見つけたことなのですが「kaoiroという、顔文字が押せるスタンプ」があるらしい。id:ringojyu-suさんが写真付きで紹介してました。実際の写真はこちらhttp://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/ringojyu-su/20100216/20100216203015.jpg。…

リチャード三世読んだ

シェイクスピアのリチャード三世の中に、「友愛」という言葉が出てきた。この言葉、最近何かとメディアでも取りざたされている。我々に欠如してるから某政治家は説いたんだろうけども、実際問題難しいですよね。何か形にして、というのは。「憎悪を友愛に変…

今週のお題/愛と萌えのお話1

春が来たら酒飲みます、決まってるでしょう。 東浩紀がツイッターで「ぼくは、もし愛と萌えの境界を画定できたら、言い替えれば「他者」と「キャラ」の境界を画定できたら、哲学史に残ると思うよ。けっこう本気で。」と言ってることだし、まぁ少しは貢献でき…

早くも一社不採用キタ!

多分タイトルとは関係ない話するよ。 キルケゴールの「死に至る病」を読んで絶望した私は、それでも限界ぎりぎりで生きています。絶望先生って幸せそうに絶望するよなぁ。とまぁそんなことはいいとして、小さなものの諸形態の「経験の古典化のための覚書」を…

脳内垂れ流し

メモ的書き残し。 神曲「すべての希望を捨てよ」→極地から希望をひねり出す 逆説的召喚。 私はー今ーしんでいーるー:鬼束ちひろ 情熱と価値・・・職業としての学問 「魔法からの世界解放」に反対というか対立?する自分(笑 トルストイの思想:死とは意味あ…

サントラ

BGM

いやはや、今更なんだけどサマーウォーズのサントラのことでも書くよ。 ハルヒの消失でしょっていう突っ込みは置いておく。 映画思い出しても、「The Summer Wars」の流れるタイミングは反則的なまでにお涙頂戴な演出だと思います。最近、ハルヒの消失が始ま…

お酒に任せて。

なんだか今日は書きたいこともないのでお酒の力に任せてグダグダ書きます。 とりあえず、とある科学のレールガンととある魔術の・・・を全部見た、というか耳に入れたんですけども、なんというか流行る理由が分かったというか。で、その中では一方通行ことア…

読書メーター

ひっそりと始めました。 以下ではだから何?ということを書きます。 「ページ換算は何の意味があるのだろうか。」……以上 - 本日の記録 ・紅玉いづき 雪蟷螂(ゆきかまきり)を読みました ・寝坊しました。風が強いです。 ・プロフィール更新。うまくできない…

紅玉いづき其の壱

ミミズクと夜の王 ■「大人向けの童話」という評価に対して アマゾンを見たりすると平気で「大人向けのおとぎ話」や「大人向けの童話」、という風に書いているものが多い。こういう風に評価する人たちは、詳細な設定や言葉の真意の描写を徹底的に削ぎ落とした…

xxxHOLiC語録(1)

「名を知られることは相手に魂の端を掴まれるようなもの」 「人生の中で起こるすべての出来事には意味があるってこと」 「小指は何をする指か」 「世界っていうのはね、無限に広がってるようだけれど実はとても小さいの」 「世界はね、在るんじゃないの、自…

私のやろうとすること

私は基本的にこのブログには、読んだ本や見た芝居や聴いた音楽についての良い面しか書かない。だからそれについていちいち、こんなのに感動できるなんて、とか、こんなので衝撃を受けたなんて、などという瑣末な思いに対しては一切相手にしないだろう。だれ…

おばかなこと

今日はくっだらないこと書くよ こんなん見つけてコーヒー吹きかけた。 ガキツカのパロディだけど東方わからないとつらいかな。 このひとがつくってる、「オー人事オー人事」も面白かった。 - 追記;面接は昨日のほうがうまくいった けど今日行った会社のほう…

見えざる絆のような何か

先日ハイクのほうにこんなことをかいた。 おはようございます。 昨日の夜初めてダイアリーにコメントが付きました 読んでくれた人がいるのだと思うと、なんか感動しました。 すると、いままでこんなことなかったので驚いたのだが、それから続々とお気に入り…

些細な出来事

歌集さんという人が昨日コメントしてくれた。 それは「いつだって突然に」、「友情の機会」を可能なものにならしめる瞬間は舞い降りてくるのだと、前頭葉だけではなく、全身全霊で思い知った瞬間でもあった。自分が持つ「空虚の輪郭」をなぞられた思いがして…