2009-01-01から1年間の記事一覧

「老年的努力」的超越 第3回

今年、そして2000年代の終わり。 新年早々バイトなんだけど、踏ん張って生きよう。] 紫色のクオリア (電撃文庫)への興味がむくむく湧く。 書評サイト「三軒茶屋」別館↓での2009ベストラノベだそうだ。 http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20091231/126224716…

「老年的努力」的超越 第2回

さてさて、今年も残るところあと一日と7時間ほどですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか!ーーーーーーーーー ビルの向こうの青い空を「遠視」できないほどに、想像力の欠如した我々は、人間的なものと非人間的なものを同時に写し取る「眼」をもっていると意…

「老年的努力」的超越 第1回

イラク戦争が今も続いているとして、その民間人の犠牲者は七年弱で約十万人、平均すると一年に二万人に達しない。硫黄島の戦いでは日米双方の犠牲者をあわせても三万人に満たない。其れと比べて日本の自殺者は、警察庁の資料を信じるとして毎年三万人を超え…

新海誠の新作?

なにやら新作を作り始めたらしいですね。 とても明るそうで賑やかそうなのを。 秒速5センチメートルは映画館で見たけど、細田・宮崎・新海・押井と見ていると、映画はアニメのほうが心理、情景描写にしろ表情にしろよくできているといわざるを得ない。映画…

ファンのところに人がいる!!!

こんなブログでも読んでいる人がいるということに驚き桃の木デス。 とくにまぁ何もなく、日記なんだけれども、朝テレビを見ていたら(「喝!」って言いまくっている番組)これからの社会は「既存の価値が転換していくだろう」って言ってたのね。ここでいう既…

働きおさめと老年期

今年は一足早く働きおさめ(バイトだけど)でした エリクソンの老年期を読んだ。 一筋縄じゃあいかないんだけれども、 一般的なエリクソンのイメージとは違うのかなぁ という気がしましたね。 本当に言いたいことはコンテクストも含めて 自身の中で何度も反…

持田あきのハナシ。

ロイヤルストレート 展開に無理がある。笑 ただ、「奇跡を待ってる暇なんてない!」という救済的な思い、考え方との決別は見習いたい。踏み出せない社会で踏み出すのは、非常に困難であるが、切り開く精神を忘れないようにしたいと、まず思った。そしてドイ…

AKBスゴイなぁ。

前回の続き!!私は基本的に、そういう流行ってないけどスゴイ!って奴を探すのが同人市場の楽しみだったと思うので、一枚500円でブックレットなんてつける金がねぇよ!っていうサークルのCDをわんさか買いあさったりしていた。商業は基本的に収益を出さなきゃ…

流行りものを読むwAKB48w(前)

AKB48と同人市場友達がAKBが大好きで、いろんなことを聞いたのと、最近テレビ(追跡AtoZだったかな?)でAKB特集をやっていたので、これはすげぇとおもって、書いてみることにした。私がAKBで何に一番驚いたかというと、研究生(研修生?)というシ…

そろそろスゴイの(アニメ)が出てくる気がする。

わぁいw持田あきのロイヤルストレート買っちゃったvvv いいないいな、これw 今度まとまった文章で書評残そうっとwさて今回はアニメ版、 「君の望む永遠」と「School Days」 これら二つは「三角関係」「ヘタレな主人公(の浮気)」「協力者の裏切り」を…

鏡をぶち破ることと、絢香の歌で「見る」

もし小学生くらいの子が、「お小遣いって税金かかるの」って国の偉い人々に面と向かっていったら彼らはなんていうのだろう。面と向かって何で人殺しをしちゃいけないのに次ぐくらい、世間を驚愕させることが出来るだろうのだけれど、そんなことがあった暁に…

生まれてきた意味……なんて思春期チックな!!!

種村有菜の桜姫華伝の三巻が出た。 なので本屋で買ってきたw 表紙に朝霧の半覚醒絵が載っていて とてもとても幸せになった、が、 本編にはあまり出演していなかった(泣で、以下その感想などなど。第九話の冒頭がとても大切な部分だと思います。2ページほど…

うみねこ考察の思いつき、断片

お昼ごはんとかについて書くといいよって キャラクターがいってるので、お昼ご飯紹介!!!! ミニストップの麻婆豆腐と唐揚げでした。 麻婆豆腐の方は温め具合がいまいちだったけどウマヒ!! 唐揚げはむ、なかなかやるなぁってかんじ。 うみねこのなく頃に エピ…

コミケが近づいてきた!就活も後がない!

「大学三年生」的最近の、もっぱらの関心事といえば就職活動である。個人的など基本的にどうでもいいと思っているのだけれど、直感的に信号待ちで佐々木毅が「孤独な群衆」の意味を悟った(らしい)ように、感じ取ってしまったことがあるから、今回はそうい…