2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めだそうで。

仕事納め、っていう記事を去年も書いた気がするが、まぁ細かいところは日記だし気にしないことにする。それにしても残業手当は結局つかなかったな四年間。うぅむ。 もうすぐおさらばかと思うと、なんか感慨深いね少し。 ところで明日はうみねこの最新作の発…

二郎食べてきたんだ、昨日。

サークルの仲間とともにラーメン二郎を食べに行ってきました。二郎と言えば爆盛で有名なラーメン屋ですが、爆盛よりもチャーシューが美味しかった。まさに肉塊を彷彿とさせるところが何とも言えない。夜にあんなの食べて、太るだろうな。 神保町店に行ってき…

出費ノォト

本日の買い出し結果。 ま、ざっと5000円くらいですかね。だいぶ買い物したな。 それでも一時期の使いように比べたら……。 すでに本棚になんか納まりませんよ、当然。 げーむDVD、CDは一切なし。 ただしどうした俺?って買い物が一冊。 えばんふみの漫画は…

やる気しないなぁと思っていたら。

ぼくはいままで勝負に負け続けてきました。、2年ぐらいまえには半ば人生を諦めてもいました。それがもういちど思想地図βという旗を掲げ勝負する気になったのは、ツイッターによって、はじめて読者のすがたが本当に見えたからです。みなさん、思想の未来を変…

偽書《Phantom of the golden witch》

というタイトルで偽書を創ってみようかなと妄想中。 でも誰も読む人いねぇだろうと思うとやる気起きないねぇ。 図書館に返却してない本が見つかった、というかこれは発掘されたレベルなのですぐに返しに行かなきゃと思う。どうしてお前、こんなところに、と…

レバ刺し美味しいね

サークルの人がスカイプに続々参入してきた。三日坊主にならないといいなぁ。笑 ところでレバ刺し美味しかったですよ。 とttってもおっさんくさい店なのがまたよかった。人を変えてなんどもいきたいな、と。なんというか臭みがもっとあると思っていたのに…

今週のお題/生き生き電源タップだと?(笑)

今週のお題を久しぶりに書いてみる。 クリスマスプレゼントに欲しいものということでスが、こういうときに真面目腐った顔して「愛」とか言える人をちょっと尊敬する。というか真面目腐った顔して言ってみたいけど、自分にゃ無理そうだ! で、ここからが本題…

宴のあと

早起きは三文の得っていっても三文って云うのは60円くらいの価値しかないのだと聴いてげんなり……。というわけで寝ようと思い立ったけれども、そう簡単には眠れません。で、朝になりました。 飲み会のあとは、魔法「次の日の自分頑張れ」を発動してしまうので…

デザイン変更

ブログのデザインを変更しました。 今度は少し横長になる感じなので改行多めにした方がよいのかな。 本当はもっとシックでスタイリッシュな感じか、ふわふわしたモヤモヤ型な感じのデザインにしたかったのですが、ピンと来るものがなかったのでこれにしまし…

すっきりした味わいのコーヒーが全然すっきりしてない

最近ページビュー数が異様な速度で回転しているので、うぃきりーくすみたいにサイバー攻撃を受けているのではないかと心配になります。笑 F5連打とか。 知り合いに相談したところ皆がみんな替えろと言うのでマウス変えます。とりあえずはMX518に落ち着く予定…

しばし回想ー

そういえば大学入ってからだいぶいろんな世界に足を突っ込んでは抜けられなくなってしまったなぁ、などとちょっと回想。とりあえず高校では想像できなかったくらい多量に本にまみれた生活だったと思います。漫画も含めて……特に少女漫画っ。ハチクロは批判の…

11月の読んだ本まとめ

11月の読書メーター 読んだ本の数:33冊 読んだページ数:8386ページげんしけん(1) (アフタヌーンKC (1144)) 読了日:11月29日 著者:木尾 士目ABC殺人事件 (新潮文庫) 読了日:11月29日 著者:クリスティマーフィーお金に好かれる50のルール―この法則で、…

紫色のクオリア ネタばれ無

バイト先のシフトも作らず日記を書いています。笑 シフト作りに飽きてきたので、というのは冗談ですが。 最近おススメの一冊は「紫色のクオリア (電撃文庫)」です。 以下はネタばれを避けつつ書いてみます。 だいぶ前から目をつけていたものを、友人に貸して…

覚書11-16

卒論やらなきゃならんので色々貯め込んできたものを忘れてもいいように、いや忘れないように覚書しておこうかと。できたら評論で埃風に載せられたらいいんだけどね。今月いっぱいじゃあ間にあわなそう・・・・。 ・{東方project:/「時間」概念喪失/歴史的…

読書会の資料

ツイッター上にも載せた読書会の資料を公開しようかと。 基本的に上から重要度高めな設定。 ◆読書会資料1 藤田省三セレクション /全体主義の時代経験 /老年期――生き生きとしたかかわりあい―― ◆読書会資料2 職業としての学問 /小さなものの諸形態 /名付けの精…

ついったー

http://twitter.com/Reon_Hoff ついったぁを始めて見ました。 報告までに。

たばこの値上がり迫る

明日からついにたばこの値上がりだ。 300円のものが400円超になるらしい。自分は煙草吸わないですけどかなり負担になるだろうな、吸ってる人にしてみれば。最近カートンまとめ買いする人が増えています。(まぁ予想通りではあるのですが) 自分ブログ見てら…

あいす食べた!

外でアイスクリームを食べました。 GROMというアイス屋さんで、夏の終わりごろに出来たようです。 チョコチップの入ったミルクと、エスプレッソ的な苦めのコーヒーのダブル。 ほろ苦さと甘さがちょうどよかった。 あまり見たことのない味も沢山あって、31と…

ビール書置き

サッポロのクリーミーホワイト。 ちょっと苦め。

今週のお題「秋のおいしいもの」

いやはや、東京も今朝はかなり涼しいです。 今日の最高気温20℃だとか。もう本当に、秋になったなぁ。 ◆さて秋の美味しいものですが、サンマです。 最近では漁獲量が減ってるとかって話もあるのでちょっと心配。 しょうゆと大根おろしで食べるサンマは絶品!!!…

デザイン変更しました

秋だし、書き始めてから結構たつので思いきって変更してみました。 上の方とかタイトルのところとかが秋っぽい。 (銀杏とかもみじ的な部分) なんだかごちゃごちゃしてるような気がする…? 慣れって恐ろしーなぁ。前のはスッキリしてたからなぁ。 一行当たりの…

七日間だけ200円だそうです

まくどなるどのクォーターパウンダーチーズが200円だそうなので、帰りがけに買ってみました。クォーターパウンダー系列は今まで食べたことなかったので、どれだけ大きいのか楽しみではあった。昔メガマックと言うのは食べたことがあったなぁ、なんてことを思…

バンプの新曲だそうです。

BGM

相変わらずBumpはいい曲を作る。 歌詞が結構泥臭いんだけど、それがまたよいのです。 それと別件ですが、綿矢りさの勝手にふるえてろは、最初読んだときは感性が昔より年取るにつれて成長してるんだなって素朴に思ったけど、それってよく考えたら本人にとっ…

今週のお題・秋を感じる瞬間

ああ、夏だって思う瞬間は、雨っぽいというか湿っぽい、独特の?匂いでわかる。 自分匂いふぇちじゃないけれど!!汗 でも秋だなって思うときは、匂いじゃなくて、地下鉄降りて地上に出た時とかに、肌にピシッと空気が当たるというか、夏のヌメっとした空気…

新作のお知らせ

バイト先で軍手が無くて冷たい思いをした、が、ヨぉく考えればそんなのはいつものことである。だがなぜかテンチョーが目くじら立てていたことがよくわからない。その日に限って。 理不尽だぁー、と思ったので異邦人を一気読み。 今日はあとで角瓶でも飲もう…

京都・大阪れぽ3

ついにぐだぐだ旅行も三日目、最終日になりました。 主に大阪を回ることになります。 ◆枕が破裂して大阪へ 出発の朝、片づけ、準備も全て完了して、さてあとはチェックアウトまで15分と時間が差し迫った時、なぜだかまくら投げを始めました。で、一息ついて…

京都・大阪れぽ2

二日目のことを斜めに書こうかと。 ◆渡月橋⇒美空ひばりをスルーして、うどん! まず一発目、渡月橋に向かいましたが、一緒に行った三人のうち一人が旅館でまごつき遅刻して、バスを一本見送る。笑 いつもならそのまま置いていったけれども、そのまま旅館に引…

京都・大阪れぽ1

昨日は今まであまり一緒に出歩くことのなかった友人と出歩きました。 さて宣言通り京都れぽです。 1日目 ◆青春18!鈍行列車で京都へ 東京⇒神奈川⇒静岡⇒愛知⇒岐阜⇒滋賀⇒京都 この道のり、百駅以上は想像以上に疲れました。基本は東海道線を使ってずっと進むの…

京都・大阪れぽ 序

今日から数日は京都・大阪れぽになります。 高校まで修学旅行とかなくって非国民に限りなく近い感じだったので、大学の卒業旅行で京都に行きました。と、ついでに大阪もいってきました。なので今日はその概要を。 1日目 青春18!鈍行列車で京都へ 清水寺、祇…

あたみ・かまくられぽ3

最終日は昼ごろにチェックアウトして江の島に行くことになっていましたが、前日の疲れがあってうんざりしていたので、直帰。横浜を通過するってことで、数人で中華街に行きました。 江の島組はシラス丼を食べたのかな? ゲロったK先輩は江の島に行く予定にな…