2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく読む江國香織について

いつだったか、自分のよく読む江國香織の本を「一言で説明して」と言われた際に、「基本的に不倫関係なんかが渦巻いてて、高校生からしたら嫌われそうな、ねっとりした愛情が淡々と描き続けられている本」だよ、と説明した記憶が。まぁ、実際のところ、そう…

先日の補足等

◆緑色のアレについて。 コメントで緑色のあれについて言及があったので。緑のアレは、名称こそ正確には覚えていませんが、翡翠饅頭とかなんとか言うらしいです、後輩の談では。なにぶん食べざかりな学生(笑)なもので、入った中華料理屋もチェーン店張りの値…

事例研究、端書。

今日は中華街に行ってくる予定でしたが、 例によってドタキャンが相次ぎ、企画倒れ。笑 緑色のあれ、また食べたかったな。 - さて、心理学における事例研究は、最近こそ質的研究なんて言葉もよく出てくることになったりだけれど、「科学的観点」から、やたら…

たまには近況でも。

◆ブログを初めて、早くも数か月。 自己満足で気軽に始めたようなブログでしたが、いやはや、お星様(☆)とかコメントが付くとモチベーションが上がりますね。って、いつだかも同じことを書いた気が……。笑 現行、ブログは無料プランなのですが、ダイアリーPLU…

ミステリの案

部室にて。 所属しているサークルの人間を駒にして、殺人ミステリーを書きあい、機関誌に載せあったら面白くない? という話になって、ちょっとおもしろそうだと、本気で思った私はミーハーなのでしょうか。笑 推理物は書いたことが無いのでよくわかりません…

マイレージ・マイライフを観ました

ジョージ・クルーニーが主演の映画を観てきました。 あまりメジャーじゃないので、60人程度収容の映画館で、 それでもぽつぽつと空きがある感じでした。 「都市部週末の午後」は混雑と、HPにあったのですが……笑 映画はあまり見る方ではありません。ただ「オーシャ…

今週のお題/ゴールデンウィークの過ごし方

就職活動に追われてて、全く考えてなかった!笑 春休みと同じく、サラリと過ぎ去りそうでもある。 でもまぁ、高校の友達に会ったり普段の交友関係ではあまり接点が無い人、かつて接点があった人と会ったり、遊んだりしようかなぁと。ぼんやりと企画中…。いや…

十角館感想

今日は雨で寒かったなぁ 昨日みたいだと過ごしやすいのだけれど。 季節の変わり目。 風邪ひかないように気をつけましょうネ。十角館の殺人 (講談社文庫) ↑注意)amazonに飛びますよ。 綾辻行人:十角館感想(ネタばれあり) 以下はネタばれありなので注意で…

日高屋で夕飯食べた

夕飯の、とんこつラーメンが安かった。 でもまだ食べ終わってないのにさげられちゃったよ。 おいおい。ちゃーしゅーが一枚、沈んでいたと思う…… さげるの早いですよ、お水飲んでただけなのにぃぃぃ。笑 さて。 犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル) ↑…

オーストラリアの文化?

一年くらい前に行ったオーストラリアの話でもしようかと思います。 まず写真を見てください。 道端に、スーパーとかで買い物する時のかご(カート)が、平気でポイポイ置かれています。オーストラリアではこんなことしょっちゅうです。なぜか? 答えは簡単、…

質的心理学、端書2

「事例研究」というのは、結構昔からある。 ルリヤによる記憶力の研究や、オールポートの研究、逆さめがねにいたっては19世紀末くらいからある。こういった特殊事例の研究をするたびに問題になるのは、客観性の問題。数量的に(今でいう統計学を駆使するよう…

検索機能は右下

何時の間にか、日記つけた日数も50日を超え、何を書いていて何を書いていないかを自分でも把握できなくなってきたので検索機能を付けてみました。あ、情熱大陸が始まった。じゃなくて、この検索機能、ただにしては結構優秀。これからもくだらないことを書き…

ケーキ

八ヶ岳農場のレアチーズケーキ(ピーナッツクランチ) レモンが結構強めのレアチーズケーキで、解凍して食べる しっとりしすぎてるのはおそらく解凍ミスだと思う 紅茶があれば美味しさ2割増しぐらいかと。

今週のお題/犬か猫か!

犬か猫かそれ以外かという今週のお題。 基本的には犬のほうが好きだけど、どっちも飼ったことがない。 見ているだけなら猫のほうが好き。愛くるしいよ、猫さん。 ただ猫はアレルギーでアウトらしい。近寄れない。 今まで飼育したペットは、カメ。 飼いたいな…

質的心理学、端書

質的心理学において客観性を獲得するためには「相互主観性」や「厚い記述」というものが必要なのだそうだ。一方、数量的研究はデータを分析、数量化し、結果の再現性を保証して、客観性という柱たてる。これは自然の斉一性が根拠になっているのだとか。 「厚…

星☆ついた

メルマガ執筆担当のれいこん(id:reikon)さんが星つけてくれた。 ありがとうございます。なんだか(いい意味で)変な気分。笑 ツルゲーネフの初恋を読み返して、最後のほうに載っていた、「青春(時代)の全知全能感」についての記述がガーデンロスト繋がり…

今週のお題/マイミュージック

最近はブラームスからバッハ、ヘンデルに移行した模様。朝起きると立ちくらみからの頭痛コンボが酷かったりなんで、テレビもつけずにヘッドホン装着。二度寝しないように注意が必要。家庭環境もあってすっかり古典音楽になじんでしまったようです。バッハな…

四月半分オワタ

何時の間にか四月が半分終わっている。お金稼がなきゃ、主に遊ぶためのあぶく銭。あと一年しかない学生生活を、ハルヒみたいなエンドレスな罠に落ちないように謳歌しないと、謳歌?いや満喫か。ところで卒業旅行っていうものに行ってみたい。人生でもそうい…

いまさら年金

年金問題近況(wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%9C%AA%E7%B4%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C旧社会保険庁のQ&A http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/index.htm 旧社会保険庁 http://www.sia.go.jp/肯定? 金貸しは、国家を相手に金を貸…

自分は何がしたいのか

卒論の草案を考えています、水曜日に向けて。草案というか骨格ですかな。そのなかで自分は何がしたいのかという問題に、またも行く手を阻まれます。就職活動と同じく。まぁ、実験研究じゃなきゃ卒業できないよって言われたらパーなんだけど心理学史のほうが…

読んだ本晒し

2010年3月の読書メーター 読んだ本の数:51冊 読んだページ数:9654ページ■×××HOLiC(9)(KCDX) 読了日:03月27日 著者:CLAMP http://book.akahoshitakuya.com/b/406372168X■×××HOLiC(8)(KCDX) 読了日:03月27日 著者:CLAMP http://book.akahoshitakuya.com/…

新入生歓迎会がありました。

サークルの新入生歓迎会があって、昨日はお酒をチョチョイっと飲んでしまいました。むしろお酒にのまれた感が強い。なんと新入生、1人くらいしかこねぇだろうなぁと思っていたら10人弱くらい来てくれて、とても愉快でした。書く人、読む人、エロゲやる人…

さて、沈黙を破る。

さて、就職活動だなんだで右へ左へテンパっていたので長らく放置していたが、久しぶりに書いてみる。というか書きたいことが結構溜まってきている。具体的にいえば、◆紅玉いづき・ガーデンロストの感想、◆桜庭一樹・ファミリーポートレイトのかんそう、◆うみ…