2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリみてx生徒会

弟が生徒会の一存、のラジオを聴いていてふと思ったことを、今日はだらだら書こうとおもう。 ■ガールズトーク 私はガールズトークが好きだ。例えばアニメならマリみて、地上波テレビならグータンヌーボや弾丸トラベラーなんかは観ていて飽きない。それは多分…

たまにはくだらないことでも。

なぜか昨日茅ケ崎に行ってきました。 渋谷ー横浜ー茅ケ崎の電車旅。 結構遠かったです。

悲劇の形式と美少女ゲーム

ハチクロを理解するためにアリストテレスの詩学を読んだがいまいちわからない。が読んでいて思ったことをダラダラまとめて残しておこうと思います。以下に続くのは「悲劇の形式と美少女ゲーム」を過剰に肯定した言説といえる。(笑)だから容赦ない突っ込み…

自動販売機。

昔書いた恥ずかしい文章をそのまま公開。 随所に突っ込みを入れたくなる……はぁ。 - 押せば出て来ると言う至極単純な仕組みを持つ「自動販売機」と、内から外へと自分の意図とは無関係に投げ出される「缶ジュース」は、それらを一体とみなし使役する、否、そ…

愛と萌え

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100127/1264535752 Airの呪縛がどれだけ強いかを認めてるのが、まずすごい。「哲学思想的突っ込みは勘弁」って書いてるけどごめん、ちょっと考えてみるだけだから許してください(笑)とにかく非常に面白いエントリだ…

なぜか喰霊-零-をみた

■諌山黄泉↓が可愛い、大好きだ……!。 CHARACTER/喰霊-零-(GA-REI -zero-)オフィシャルサイト なぜか昨日途中部分的に飛ばしつつも1〜12話全部見てしまった。これだからOP,EDカット出来てCMのないyoutubeは危険ですよね。おかげで昨夜は何もしてないっつーの…

就活*戦争

今日はこんなのを見つけてみました。 http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20100124/1264349181 nagano_haru氏には申し訳ないが、美味しいところだけ引用。 人間が他者に侵害されてはならない、「啓発」も「啓蒙」もそう簡単に許してはならない 「ココロ」の…

呪いの小説

桜庭一樹です 「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」は なんていうかラノベじゃぁないですよね、 ただ挿絵を入れないとラノベとして売れなかったから 入れたみたいな感じで、なくても全然読める。 でも最初は売れなかったんだとか。 キャラクター小説ではないか…

恵方巻

父がこんな時間に恵方巻買ってきました。 しかも写真見ての通り、 相当でかいです。 (隣に置いてあるのは携帯電話) 銚子丸という寿司屋には、いつもお世話になってます…… - 本日の記録 ・履歴書を書いています ・村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワ…

現実を嘆かずに、「それでも」の精神

小飼弾「働かざるもの、飢えるべからず。」を読んで - phaの日記より 「働いている・頑張っている」と「食える・収入がある」の相関関係ってそんなにないよね、と思ってる。 これに、多くの「働くために働いている人」は気づいていない。 というか見て見ぬふ…

啓蒙から脱却できない我々。

「友の点呼に答える声」を信じられず、「日々の要求に従う」ことで手いっぱいな我々は、それでも果たして前向きでいられるのだろうか。それは今日発見したエントリでの複雑な思いから端を発する。本当に複雑な思いだ。そして注目なのは以下の引用部分。面白…

代々木のマック

食べ放題があるそうだから 代々木のマックに行ってきた。 なんかものすごい怖い店員がいた、 幽霊的な意味で。笑 非常に混んでいたので早期撤退しました。 画像は目の前に女子高生がいて綺麗に撮れなかった。爆 お前らの事は撮ってねぇよ!笑 的なね。 画像…

就職活動中のあなたへ

今やっと「これ以上幸福にはなることができない」ということに気づいて、どこまでも真っ暗闇の片隅で戦いを続けている多くの同志に向けて。私たちは今、平然と自己分析をやり、意味や志望動機をでっちあげ、就職活動をする。自己分析で「過去」を振り返って…

休日。

たこわさつくりましたw 左のは市販、右のが自作。色がっ!! - 雨宮処凛:ともだち刑 アマゾンで値段が下がっているので、興味があるんだけど迷ってる人向けに感想をかいてみるよ。 重松清のきみの友だち と対になるような小説。どちらも本当の「ともだち」へ…

ハイチでの地震×身辺

最近、ハイチで地震が起こって、それを聞いた時からなんだか腑に落ちずに、あえて書き残さないようにしていたのだが、やっとその腑に落ちなさがすっきりした。ハイチで地震が起こる前日、「明日大地震が起こったらどうする?」っていうエントリを書いていて…

本日の記録

・某社のエントリーシートを書きました。 ・昼ごろカール・R・ポパーの「確定性の世界 」が届きました ・郵便局に行って速達で郵送 ・特殊事例がひらく心の世界の一部をつまみ読みし直して、 ・丸山眞男集〈第3巻〉の「超国家主義の論理と心理」・「科学とし…

世界は嫌でも、「あ」る。

結婚したけど一回もセックスしてない : TRTR(・Д・;) こんな記事があったのだが、世の中の多様さを思い知らされた。基本的に私は、男と女がいるところではニャンニャンが起きるものだと考えていたので、ひとつ屋根の下で同居していて、こういうこともあるのかな…

一部修復

世界の中心でバルスと叫ぶ。ではなく、ピンズ・ログ第五回公演「足りてる男」の感想、布教運動。笑ネタばれにならないように頑張るよ。 - 「火の鳥にキス」でもそうでしたが、状況を描いて巧みにテーマを編んでゆく手法は一見するとわかりにくく、理解するこ…

芝居を観てきますand観てきました?

ピンズ・ログ第五回公演「足りてる男」 中野ザ・ポケットにて17日までやってます。 当日券3500円とちょっと高めですが、いつもそれに見合うお芝居だと感じます。 そんなわけで詳しいお問合せ先は以下ピンズ・ログのHPにて。 ピンズ・ログ /宣伝は以上です。 …

就活を忘れて。

■身辺での会話。親「明日休日ジャン。地震起こったら、どうする?」 私「家で?」 「そう。」 「……明日大地震が起こったら、まっさきに冷蔵庫の前に行って、ビールをあけて、ぐびぐびと飲む。」 「なんで」 「そうやって、大地震でも生きるぞーって、宣誓す…

現代詩の欠片と戯れる。

小林坩堝さんの詩への「注釈」。 前もって言うけれどもこれは批評ではない。小林さんは学生詩人であるらしく、ボオドレエルの誠実vol.2(文学フリマでげっとできたらしい?)の紹介によれば、「理想のデートコースは本屋→本屋→本屋」というくらいの人で、た…

頭がぼんやりと。

なぜだか頭がぼんやりとしてます。風邪でしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100109/biz1001090019001-n1.htm こういうニュースを見ると改めてずさんな世の中だなぁと思います。国民総疎外時代を迎えた日本は、これからどうなるのでしょ…

名付けの精神史より

■そぎ落とす精神 「文字とは……人間経験のためにこそ必要であった」 「独房状態を生き抜くとは、他者の失敗を含む経験を学び合い生かし合うこと」 「手の表情の豊かさとは、『事物の状態』を通して、この痕跡が帯びる多彩な表情によるもの」 「脱出への意志が…

真面目に考えてみた

豊かさって何さ。幸せって何さ。 幸福論読もうが豊かさとは何か読もうが一元的な価値じゃないことくらいしかわかんないよ。 じゃぁ金って何よ。皆お金と民主主義大好きやんけ。 ってっとっと、いかんこれ以上いくとボヤキ超えて危険思想になる!笑 この辺で…

ニーチェから

「この人を見よ」(岩波文庫)より引用 p.97「勇気が前進を敢行する度合いと力の量に正比例して、われわれは真理に近づいて行く」 p.160「悪魔とは七日目ごとの神の息抜きにすぎない」 p.162「人間というものは、欲しないでいるよりは、むしろ無を欲しようと…

天皇がわからん!

最近いわゆる右、左、リベラル(+その他)の言論を齧るようになったのだが、読めば読むほど天皇とは何ぞや?という疑問が肥大化していきます。誰か教えてくれとは言いませんが、何とかならないのでしょうかねぇ。いるいらないの問題を口に出すのはまだ早いか…

とてもぴんち

やることがたまってきました、新年早々。 どうしようもないんで小学校なんかでやってるっぽい地域安全マップについて一言。笑 子どもたち自身で抽象的な「危険な場所」を具体化して認識させるというプログラムです。が、実際は学校側が造ったりしたものをお…

新年ですね。星のこと。

さて、このブログを始めて一週間になるのだが、いまだにわからないことが多いw 今日今開いて驚いたのは、ブックマークのところに星がいっぱいついていたことだ。 なんだかきらきらしていた。笑ブックマークの内容は派遣村のことなんだけれど、ごめんね、社…