新規開拓あれこれほいほい

 割と新規顧客の開拓は好きだったりする。理由としては失うものが無いのと、HITすれば何かしら進展するのが目に見えてわかるから。で、そんな感じで新規顧客の開拓とかしまくっていたら、ちょっと上の人に、来年の新人向けに資料作ってるんだけど、新規顧客の開拓ってどうやるのか聴かれた。知りませんよそんなの!と言いたいところだったけど若干自分が意識的にやってる範囲で色々話す。でもまー、全然見当違いだったり、時間差で事業撤退してたりすることもあるから当てになりませんよ!とか適当なことを言って逃げる。いいのか一年目の新人にそんなこと聞いて…と思ったのは、思わなかったことにしよう、そうしよう。大変なのは盥回しにされたり、結局アポとれなかったりもありますよーってことなんだけど、まぁ電話するだけでも結構面白いですよね。知らない人の家に入り込むみたいで。気分は突撃隣の晩御飯!


 今日は何か言いたかったわけでもないのでこの辺で。