今週のお題/今までやってきたことのまとめ。


お気に入りの美味しい店ねぇ。
渋谷マークシティの中にあるビアホール、Lionっていう店。

                                      • -

 さて今年一年振り返って、かなり本も読んだし、まぁ少しは現実を正面から見ることができたと思う。去年までに比べて。そこで今回は何やってきたかを思い出すべくだらだらっと箇条書き程度に一年間の軌跡をたどりなおしてみる。その根本として、サークル活動と倫理学を二年時に履修したのですが、その辺は保留。倫理学では和辻とかキュブラーロスとかブーバーとかハイデガーとかに触れた気が。その時にキルケゴールを知ったような。
・四月:社会文化論を履修(藤田省三の著作に触れる)
 今思えばこれが悪夢の始まりだった
・4月:授業にもぐって生の島田雅彦を見る
・5月:藤田省三を一通り読み終えて、絶望!
 初めて発表して自分なんもわかってないって思う
・6月:市村とか読み始める:発表とかやらされて何かを垣間見る
・7月:レヴィストロース講義をやり始める
・8月:長期休暇。
 この長期休暇は本の虫になった気が。
・9月:休み明け一発目、レヴィストロースと藤田がつながる
・10月:藤田復活。ヴァレリーその他を読み始める
 全体主義の時代経験をこのくらいの時期からやり始める
・11月:レヴィストロース逝去 消費社会の神話にハマってる俺ら。
 この時期はつらかった。出席人数三人とかで3週連続発表みたいな感じだったなぁ
・12月:磨滅する俺ら
・1月:授業終了。それでもなお!で現実を見ようと思う。

 で、今に至る。蔵書はアホみたいに増えた。図書館に頼ってなかったら家が潰れるんじゃないのか。これからの課題としては、今までのおさらいをしつつヘーゲルフッサールをやって、生活世界に即して考えることの意味を噛みしめ直すこと、また卒論もあるので藤田省三の異端論と精神分析に手を伸ばすことが最優先。あと教授から借りてるメルロポンティをレポートつけて返さなきゃなぁ。

                                      • -


課題一覧(2月)
1:今までのおさらい♪
2:異端論と精神分析
3:めるろぽんてい
4:へーげるふっさ−る
5:積んであるガダマー
6:就職活動     以上。