京都・大阪れぽ1

昨日は今まであまり一緒に出歩くことのなかった友人と出歩きました。
 さて宣言通り京都れぽです。

1日目

青春18!鈍行列車で京都へ
 東京⇒神奈川⇒静岡⇒愛知⇒岐阜⇒滋賀⇒京都
 この道のり、百駅以上は想像以上に疲れました。基本は東海道線を使ってずっと進むのですが、乗り継ぎの多いこと。途中で予想通り乗り継ぎミスして到着時間が30分ほど遅れました。
 東京6:07発⇒京都14:43着の予定から遅れた時間を合わせると、9時間以上も電車を乗っている。飛行機だったらどこまで行ける距離ですか、9時間って……。
 なので京都に着いたとき、あまりにも嬉しくてついつい撮ってしまった一枚。

清水寺祇園、八坂神社当たりを散策
 ぶっちゃけてしまいますと、清水の舞台に着く頃、雨が降り始めて(このとき、台風が近づいていたのは皆さんご存じのとおり)舞台では豪雨でした。降ったりやんだりが激しかったので、その合間を縫って写真を撮りました。よくある構図ですよね。本堂でお守りをひとつ買いました。

音羽の滝でお水を飲んで、いきなり八橋を買って、京都サイダーなるものを一本買い、次に祇園の方へ。しかし時間がもうかなり遅かったせいもあって、舞妓はんには会えませんでした。その後も空気を楽しむ感じで歩き回る。すると八坂神社に到着。商売繁盛の守り神さまに祈ってきました。
 京都サイダーは、二日目夜に飲んだのでそのときに。

◆居酒屋街に迷い込む⇒入れない⇒やたら高価なところで食べる
 どのあたりか全く把握できていないのですが、四条大橋を渡ってすぐ、居酒屋が大量に並ぶ小道に迷い込む。雰囲気に圧倒されて入るに入れず、そうこうしているうちにお腹もすいてきました。わかりにくいバスにのってなんとか京都駅まで戻ってくるも、夕食する場所を求めてオロオロ。結局、やたら高価なお店で食べました。学生にはアレは大きい出費です……。
 お寿司が美味しかった。

そんな感じで一日目から足腰に負荷のかかる歩き回り旅でした。