京都・大阪れぽ2


二日目のことを斜めに書こうかと。


渡月橋美空ひばりをスルーして、うどん!
 まず一発目、渡月橋に向かいましたが、一緒に行った三人のうち一人が旅館でまごつき遅刻して、バスを一本見送る。笑 いつもならそのまま置いていったけれども、そのまま旅館に引き返してひきこもってしまいそうな勢いだったので待って一緒に行きました。
 渡月橋での写真はありがちなので、ぐぐって探すとして、美空ひばり館なんてものを発見。すかさず写メを撮ったが入館はせず。笑

 もう少し行ったところでご飯を食べました。うどんです。結構お腹いっぱいになった。しょうゆの味が東京と違うねって話をしました。


◆清涼寺で神頼み⇒金閣寺でうっほい 抹茶アイス
それから歩き続けること数十分、清涼寺に到着。清涼って言うくらいだからきっと涼しいだろうと、くだらない妄想を胸に向かったが、そこまで涼しくなかった。あたりまえですが。それからぽつんとたたずむコンビニ、ウイングマートに入ってジュースを買ってから、一度京都駅に戻る。次なる目的地は金閣寺

 金閣寺も写真はよくある感じで数枚とって、そのあたりをぶらぶら散策。それから抹茶アイスを食べました。食べやすいように甘く調整されてるあたりが日本らしい。


◆坦々麺で夕飯⇒京都サイダーは微妙。
 中華料理っぽい不思議なお店でご飯。
 二日目の夜なので部屋に戻ってお酒を開け始めます。
 京都サイダーはあまりおいしさを感じなかった。


 綿矢りさが新刊をついに出したとか。
 近々言及しそうな予感。