京都・大阪れぽ3


ついにぐだぐだ旅行も三日目、最終日になりました。
主に大阪を回ることになります。


◆枕が破裂して大阪へ
 出発の朝、片づけ、準備も全て完了して、さてあとはチェックアウトまで15分と時間が差し迫った時、なぜだかまくら投げを始めました。で、一息ついて枕も元の場所に戻して……というとき、友人の枕から中身がドサァっと出ました。部屋中白い小さい物だらけになったので、15分で掃除して、ごめんなさいしてチェックアウトしました。
 写真は撮ったけど恥ずかしいから載せられない。
 その後、電車で1時間くらいかけて大阪に移動しました。
 さらば京都。


◆地下鉄乗り放題で大阪城
 その日は主に地下鉄乗り放題チケットをゲットして、観光しました。
 初めに向かったのが大阪城。大阪には行ったことがあったけれども、大阪城は初めてだったのでそれなりに楽しめた。写真に写っているのは外国人観光客、写真撮るときに限って邪魔された。笑

 天守閣からの眺めはとてもよかったです。


◆心斎橋で歩きまくる⇒道頓堀でやっすい寿司&たこ焼き
 まさかあんなに長い商店街だとは思ってもみなかったので、心斎橋から本町まで一駅分もあるいてしまった。前日前々日の疲れがあってか、とても辛かった。主に足が。そんなこんなしているうちにお腹がすいてくる。道頓堀に移動してご飯を探すことに、しかし待ち受けていたのは安い食べ放題寿司だった。


 まぁ、自然な流れで入って、食べたらお好み焼きの入るところが胃からなくなって、たこ焼きしか食べられないという珍事に。大阪まで来たのに、食べ放題で済ますとは……。


通天閣ろぼ
 通天閣について、エレベーターで上がると通天閣ロボなるものがあってうごめいていた。なかなか、かつてロボットアニメ好きだった自分としては燃えたが、よく見るととても微妙だった。ただの、通天閣じゃないか……。あと通天閣付近の町並みは、新宿の一角よりも濃ゆい、とおもいました。


◆抹茶パフェで〆⇒体力ゼロで夜行バス
 京都で巨大な抹茶パフェを食べられなかったので、その腹いせに抹茶パフェを食べました。あとキャラメルティーも飲んだ。さんざん歩き回り、体力を使い果たして夜行バスに乗れば寝られるはず、という浅はかな考えは、もろくも崩れ去り、全く寝られずに新宿につきました。