百の質問、つづき。

 懲りずに100の質問の続きをやってみる。
 長い。

                        • -

50. 現在の日本国内の出版点数は多いと思いますか?少ないと思いますか?
 よくわかりません。ですが出版業界も大変でしょう。
51. 今後の日本国内の出版点数は増えると思いますか?減ると思いますか?
 さぁ、、、。
52. 出版不況と言われていますが、その理由は何だと思いますか?
 市場経済とマネーのせい。
53. 出版社主導の映画制作をどう思いますか?
 えっ?
54. 人に本を貸したり教えたりするのは好きですか?
 そこそこ。
55. 日ごろ読む本は本屋で買う派?図書館で借りる派?その他ですか?
 買う派ですね。
56. 仕事で読む本は職場で買う派?個人で買う派?その他ですか?
 まだ何とも。
57. 図書館は利用しますか?利用しませんか?
 大学以来利用していません。
58. 国会図書館を利用したことがありますか?
 いったことないです。地下深いとか。
59. 青空文庫を利用したことがありますか?どういう風に利用しましたか?
 あります。原文載ってて便利なので。
60. 駅にある古本リサイクルを利用したことがありますか?
 そんなものありませんが!
61. ISBNの意味を知っていますか?
 通し番号的な?
62. ISBNを有効に利用したことはありますか?それはどういう場合ですか?
 アマゾンにダイレクト入力
63. こどものころ、まわりのおとなから読み聞かせをしてもらった記憶がありますか?
 日本昔話とか。
64. 本の読み聞かせをしたことがありますか?
 まだない。
65. 本を読むとき、栞はどのようなものを使いますか?
 レシート、もらえる奴、誕生日にもらった奴、本についてる紐
66. 本を読むとき、付箋をはったり書きこみをしたりすることがありますか?
 yes そこからすべては始まった。
67. 読書会を開催または参加したことがありますか?
 結局開催はしませんでしたね。
68. サンジョルディの日ってなんだかわかりますか?どう思いますか?
 ??
69. 本屋の経営をしたいと思ったことはありますか?または現在、本屋を開いていますか?
 ないです。

                        • -

 今日はここまで。
 長い道のりです。