百の質問、最後!

 今日は百の質問最終回です。

                          • -

70. どんな辞書をもっていますか?
 色々な辞書。
71. もっている辞書は使いますか?使いませんか?
 時たま開きます。
72. 結城浩さんの本は何冊持っていますか?(*1)
 誰!
73. 日本語は乱れてきていると思いますか?
 乱れてたってなんとかなります。
74. あなたのまわりには読書好きな方はいますか?その方からどんな影響を受けましたか?
 いっぱいいます。だから今の自分がいます。
75. ぜひ「これ」を書いて欲しいという作家はいますか?
 山崎豊子に、原発東京電力問題。
76. ぜひ「これ」を書いて欲しいというテーマはありますか?
 上記参照。
77. 本に対する勝負テーマとその勝率を教えてください。
 ん?質問の意味が分かんないな。
78. 本に出てきたアイテムで、真似して持っているアイテムはありますか?またその持ち主(キャラ)は?
 漫画ですか。。。。不明。
79. 許されるなら手にいれたい幻の本はなんですか?
 予言の書。
80. あなたはインターネット上で本の感想や書評を公開していますか?よろしければそのURLを教えてください。
 公開してます。ここです。
81. あなたは本の感想を人と語り合いますか?その相手はあなたにとってどういう人でしょう?
 主にK宮さん。殴り合いの死闘のよう。だがそれがいい
82. 書評雑誌(本の雑誌ダ・ヴィンチなど)はどれを読みますか?
 ん〜、まぁ今まで上げたようなものものです。
83. 読者葉書は返信しますか?
 No。
84. 本の処分はどうしていますか?
 基本処分しない。雑誌を除く。
85. 本の処分をするとき、心は痛みますか?
 No。その時はもうそれなりの理由があるのです。
86. 処分した本に関して、後悔したことはありますか?
 とくに〜ないかな。
87. 部屋の整理は、いつも途中で本を読み耽ってしまいませんか?
 あ〜……あるある笑
88. 「本」と聞くとどんな風景を思い浮かべますか?
 図書館。
89. 本にはふつうのおもちゃと違う「何か」があると言われますが、そう思いますか?
 さぁ、、、そういう事にはからきしです。
90. 本を読書以外の目的物としたことがありますか?どんな使い方をしましたか?
 メモ帳的に。
91. 本屋へ本を見たり買う以外の目的で入ったことがありますか?それはどんな目的でしたか?
 ないと思います。
92. 好きな本の香りを教えてください。
 アメリカのMTGのにおいor神田古本屋の感じ。
93. 好きな本の手触りを教えてください。
 ざらざら!
94. 本棚はいくつ持っていますか?
 結構いっぱい、それでも入りきらないから困ってます。
95. 本を置いておく場所の残りと、購入量は比例すると思いますか?
 いや、、、。
96. 本棚を新しく置くことのできる場所はまだあると思いますか?
 ないですね。
97. 持っている本は一度に眺めることができますか?
 不可能です。人の部屋奪っておいたりしてるので。
98. 本棚の分類は中身ではなく本の大きさだと思いますか?
 中身!
99. 本棚のある床の強度を心配したことがありますか?
 あります。抜けないかどうか心配。
100. 自分の本棚を見渡してみてください。そして、今、目が合った本を取ってください。それは何ですか?
 えと、、、今一人暮らしなので、本少ないです。
 藤田省三のセレクション。

                              • -

 やっと終わった―。長い道のりでした。
 多分もうやることはないだろう。笑
 英語のお勉強と言えば、最近は英語のラジオを聴いてます。PCで。itunesが便利ですね。英語だけじゃなくて色々聴ける。でも他は英語に比べて全然聞き取れない。まぁ、そんなもんだよね、えすぱにょ〜るなんて、かじっただけだし。涙 ペラペラ目指して頑張る。