占星術殺人事件!

島田荘司占星術殺人事件を読みました!
ミステリー読み始めた5年くらい前から、読みたいと思っていた作品でしたが、最後にかけてがよかったなー。以下ネタばれ含むので注意ですっ。


 犯人さんの独白が、孤独で、とても、響きました。基本的に、Whydunitがある、心ある作品が好きなんですよね―自分。作品全般として、whodunit、Howdunitもあからさまに提示しているのに、緻密に隠蔽されてて、面白かったです。京極の「絡新婦の理」を読み終わった後の読後感に似てるかなぁ。最近は邪道かもしれないけど、読んでて面白いなと思ったものが叙述トリックに傾倒してる感があったので、新たな衝撃を受けた、いい刺激になりました。


 それと、最近気になっているのが「ジョン・ディクスン・カー」。ヴァンダインを読み終わったら次はカーかもしれないなと思いつつ。やばい、ねむいー!!一日中眠い!笑