へっへーい

三顧の礼をもって、軍師を登用しました。元クラメンのメリエムです。
 メリエムは、自分があヴぁ(FPS)をはじめて2カ月くらいの時に、出会った最初の師匠でもあります。色々あってばらばらになってたけど、それぞれAVA環境が復活したのでたまたま遭遇して、なんちゃってクラマスやってること伝えたら、すごく前向きに入ってくれました。メリエムに会った当時、僕はまだ、SRが見ているところを座りながらARでゆっくり飛び出たりしていたレベルの超noobで、爆破のルールとか、グレとかを教えてもらった人物でもあります。撃ち合いは相変わらず弱いけど、当時よりはましになったと思うんだけど……どうでしょうね、自分。

ちょっと昔話。
昔、大会の練習をし始めてから起きたことを少し書いてみようかと。
うまい人が下手な人と一緒にやって、レベルアップしていこう……という感じでクラン戦とかを繰り返していくと必ず起きるのが、下手な人が上手にならないために、うまい人が萎えちゃう現象です。上手い人から見れば、下手な人の動きは文字通り止まって見えちゃうわけで、それが続いて、しかもラス1の決勝点とかで負けること続くと、あとちょっとで勝てたのに……という感じで上手い人がへこみます。へこむのが続く結果、上手い人はもうちょっと上のクランに行ったり、分裂しちゃいます。下手な人は色々指摘されて、買っても負けても指摘され続けるので、長く続くといずれの場合でも萎えます。なのであんまり気にしなくてOKです。あ、あんまり気にしなくて、というのは冗談ですよ?そんなわけで何もしなくても大抵は、図太い人か、「何、くそ、この野郎」って思うタイプの人か、本当に上を目指してる人が残るようになります。付いていけない人は勝手に脱落していくってことですね。

まったりクランから微ガチに移行するのは、本当に難しい。ちゃんと人間関係が出来てないと、それぞれがある程度気を遣わないとすぐ壊れちゃいます。移行するんであれば、ある程度覚悟してやろうよね、本当にさ。