旧プルタブVSほっとどっぐ

 絶対実現しないと思っていたけれど、昨日なぜか実現した旧クラメンと現クラメンとのマッチ。ホットドッグ側は野良がいたし必ずしもベストメンバーではなかったけれど、693、ぜろ、ふぃりあ、アケさん+野良。クラマスはなぜか旧プルタブ側で参加。あるたー、しゅがー、ぶろんでぃ、自分+野良でした。終わった後にチャットで裏切り者ーっていわれた!すまん!

 まず、元クラメンだけあって動きが洗練されてたなぁと、感心。自分もカバーしやすかった。押し引きのタイミング、カバー、1,2の攻め先の状況判断。どれも早いなぁと。それから守り時のポイントの制圧についてはメリハリがはっきりしてた。4人で冷却取って⇒すぐ3人引くとか(倉庫もしかり)、2が制圧されそうになったら、2中はリスまで引いてしまって生存を優先するとか。引き守りで前に出ない、とか。

 一方攻めの時は、基本的に一人で攻め押すことはせずに……カバー要因なしで攻めることをしないあたりが、昔やってた練習を思い出した。攻めすぎもなかったな、と。ある程度まで開幕攻めるんだけど、一旦止まって状況に応じてみんなシフトするとか、裏とりに合わせて前側を押すとか。ぐだぐだ言ってるけど簡単にいうと、連携がとれてましたね。

 それから報告の仕方も違ったな、と。 
・こっち攻めたいよー
⇒じゃあ俺も行くわ―or無理、中2いるで、引かない? 
とか、
・前も後ろいるんだけどヘルプ
⇒じゃあ二人で後詰めするからそれで離脱しろ(戻ってこい)よー
とか
・冷却喰った、2中入る。あ、こっちに2人以上。そっち(1側)とって。
あとは、
 ・いつも冷却一人来るんだけど。
 ⇒じゃあ3人で食いにいこうか?⇒OK or ばれてるからあっちいこーぜ
 ・ここでやられた。あ、こっちいってる。
⇒じゃあこっち空じゃね?そいつ放置するわー。1中入ろう。

 こんな感じですかね。
 自分が何をしたくて、何をしてほしいのかまで伝えるのって、中々むずかしいですけど、ここまでできれば……もっと言うとこれを流れるようにできれば……もっとスムーズに連携できるんだよなって、思いました。