AKBスゴイなぁ。

前回の続き!!

私は基本的に、そういう流行ってないけどスゴイ!って奴を探すのが同人市場の楽しみだったと思うので、一枚500円でブックレットなんてつける金がねぇよ!っていうサークルのCDをわんさか買いあさったりしていた。商業は基本的に収益を出さなきゃ話にならん。だから我々消費者のところに届く間にかなりのものが取捨選択、いや選別されているが、同人の世界にはそういうフィルターがない。ゆえに山のような、商業水準からするとゴミみたいなレベルのCDも当然ある。だが同時にその山の中に輝きを持つものも、同時に存在している。それが後に壁サークルになったりすると、昔から応援してたんだぜぇ的になるのは置いておくとして、ファンが根強く付く。

古参ファンは元々ファンだったから、新たな何かが出てきても卒業するまで離れることはない(浮気することはあるだろうけどねw)。AKBで研修生をオープンにするというのは、この古参達を獲得するためである。今までのアイドルにないシステムが、発掘精神やら優越に繋がっていく。与えられるのではなく、(ある程度の)中から「選ぶ」という行動が喚起される。だからこのシステム(フォーマット)は恐ろしい。

でも私は、同じく紅白初出場なら
水樹奈々の方が好きだけどね!!!!