さて、沈黙を破る。


 さて、就職活動だなんだで右へ左へテンパっていたので長らく放置していたが、久しぶりに書いてみる。というか書きたいことが結構溜まってきている。具体的にいえば、◆紅玉いづき・ガーデンロストの感想、◆桜庭一樹ファミリーポートレイトのかんそう、◆うみねこの推理の三つです。


 ええと、今日はうみねこの推理でもしようかな……。碑文の謎がありますが、ep5でだいぶ前進していたことが判明、4から5のあいだの進みは前半後半だけあってやはり大きかったようです。鍵、なんですけど、六文字をつぶすということは六文字はすべてバラバラのアルファベットでなければならないのかなぁと思いまして、うみねこwikiをすんなり受け入れられないのが現在。なので「THEEND」とかには賛同しかねる。で、地図帳をわざわざ引っ張り出してきたってことは、教養たっぷりのエリカの頭脳の中にない何かを調べたかったんじゃないのかなと、例えば地形とか。ただ現在わかんねぇのが「鮎の川」。故郷は未出だからわかんなくて当然として推理しようって流れでいいと思うんだけど、鮎の川は全くわからん。


 それでも一応推理すると、「貫く」を県や故郷にまたがっている、ということで滋賀県の琵琶湖なんじゃないのかなと思っています。鮎のように細長い湖なので。ただこれでいくと「里」が無いですが。 


 で、結論から行くと鍵の六文字は「friend」。二人が口にし、で和歌山あたりの舐めるように見てたら、友が島っていうのを発見。英語読みで六文字だー、みたいな。また「二人が口にし」がチューのことなんじゃないかと連想。そのへんの地形をみると友が島の付近がキスしてるように見えるっていうのもある。誉れ高きわが名を金蔵とするなら、KINNZOU+friendもしくは誉れ高きわが名がベアトリーチェならBeatrice+friendで元の言葉作れるんじゃないのかな。
 ただ自分、アナグラム苦手なので、ここで手詰まり。


 よって不明なのは、
・鍵で消す13文字(11文字)の言葉
・第一文:懐かしき、故郷を貫く鮎の川 (東海道かなぁ……。)