いまさら年金


年金問題近況(wiki
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%9C%AA%E7%B4%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C

社会保険庁のQ&A
 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/index.htm
社会保険庁
 http://www.sia.go.jp/

肯定?
 金貸しは、国家を相手に金を貸す 書いた人:会社員
  http://www.financial-j.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=219172
 JCAST 書いた人:岩瀬大輔(いわせ・だいすけ)
  http://www.j-cast.com/kaisha/2009/08/26048192.html

アンチ
 鈴木亘のブログ
 http://news.livedoor.com/article/detail/4534926/
 山田剛士@ツナギ売り実践塾
 http://ameblo.jp/tkc-bank/entry-10247458847.html


細野という人の本についての評価 ⇒ 論理「だけ」の限界が露呈
 -http://sr20.iza.ne.jp/blog/entry/947635/
衝撃の星5つ:amazonにて
 -http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594058736/officesrr-22/


 メディアリテラシーとやらが試されるといいますか、真実の潰し合いと見た。さてあなたはどっち? 多分自分は年金払う分の給料もなさそう。年金払って自分の今の食費払えないんじゃ本末転倒だと思っています。はっきりいって。上の記事のどこかに「年をとってから気がついたのでは、とっくに遅いはずです。」とあるけれども、残念、今の学生は大抵新聞くらい読んでいるのよ。


 悪しき就職活動があったからね。


 65歳……いや70歳から20年間月額6万円貰えるとしてトータル1440万貰える。これを、今から働く70歳までの50年間で割ると月額の預金は、年たった28.8万円預金すると貯まる。金利は考えないでやってるけど、複利……いや単利でいいや。定期とかにぶっ込んだほうが、親が病気だとか子供が病気だとかのときに取り出せるしこっちのほうが好み。


 あ、でも社会に出るといろんなことでお金が出るんだぜ、そんな簡単に預金増やせないぜ、というナンセンスな人もいるか。まあいいや、そういう人はそもそも破たんしてるから無視。
 

 月60,000相当の「配当金」のみならどうか。総理大臣の母親は1500万だか?貰っていたというし。みんなも知ってるビックカメラの株は2.9%くらいの配当利回り。今は一株当たり1000円。優待は無視。月6万、すなわち年72万貰うためには720株*34450(4/9水準)=2500万弱……詰んだ。預金より膨れ上がった。あ、でも360株保有の時点で何事もなければ年36万貰えてそれをぶっこむ(10株相当得る)という循環があればそんなでもないの、か?


 違った。売却益(株の)とそこに発生する税金についてノーマークだ。360株保有している時点で、完全に買値と売値が一致しているなら、1200万overが手に入る。って、これも違う、今は配当のみの話をしているんだった。


 3年間のバイトでの貯まった金は約170万として、あ、自動車免許があるか。でもまぁいいや。現在はスッテンテンになってもやり直せるから株国債投資信託その他定期預金などに分散させて試している。というか一番恐れているのは年金もらえる直前で嫁さん残して死んだ場合、嫁さんが1円も貰えないという悲劇が待っていること。こんなでかいリスクは嫁さんに悪い。というか死んでも死にきれない。


 さて、ここからの判断は人による。おバカなコメントはノーサンキュー、デス。笑