オーストラリアの文化?


 一年くらい前に行ったオーストラリアの話でもしようかと思います。
 まず写真を見てください。

 道端に、スーパーとかで買い物する時のかご(カート)が、平気でポイポイ置かれています。オーストラリアではこんなことしょっちゅうです。なぜか? 答えは簡単、買い物したお客さんが、家までカートを持って行って、運び終わったら路上にポイするかららしいです。小売店・スーパー側は、一時期やめてくれって言ってた時もあったようですが、いまではすっかり諦めて、毎日だか毎週だか知らないけど、回収用のトラックで回収しているのです。


 日本で言うと、自治体によってはある、資源ごみ回収のトラックみたいなものかな? 初めて聞いたときは結構びっくりでしたけど、観光で歩いていると本当にカートがそこらじゅうに放置してあって、次第に驚かなくなります。でも、小売店で使っている「かご」って、そのまま持ち帰っていいですよ!っていう風にすれば、コンビニのビニール袋みたいなやつ、なくなりますよね。きっと。というかそのまま持って帰って使えたら楽チンだと思う。コンビニでバイトしているので、袋詰めの手間が省けるというか。ま、いろいろ問題はあるでしょうけどね。笑


 ああ、でもオーストラリアでは、袋そのものは、なくなってはいなかったな。袋に入れ、かご(カート)に入れ、運んでるひとも多く見かけました。……なくなりはしなくてもレジ袋削減にはなるかもしれない?


以上、オーストラリアこぼれ話でした。