ほっかいどうれぽ2

◆二条市場
いくらとか蟹とかが試食できたのだがお腹がいっぱいでそれどころではなく、かにも高くて買えず。まぁここは通っただけで、スルーした、というのが正確なのです・・・。特になにしたわけでもなく、写真撮って撤退。


◆すすきの→ラーメン横丁
氷像を見る。氷の中に蟹とか魚が埋まっていて、とても驚いた。というかみているだけで蟹が食べたくなった。一つ二つじゃなくて、すごく沢山ありました。夜になると交通規制とかするみたいだったけど、お昼だったので歩道から眺めました。
二代目・萬来軒で塩ラーメンを食す。なんか偶然あいていたのでスルっと入れてしまう。後に判明したのですが、るるぶに載っていたお店でした。醤油も塩も美味しかったよ。醤油はチョット濃い目で、塩はあっさり、それとチャーシューがめちゃんこ柔らかかった。これは本当に。


◆札幌駅周辺
JRタワー展望台→時計台→赤レンガ庁舎
展望台では男子トイレがやばかった。展望トイレ。景色見ながら用が足せる的な感じでした。

 がっかり名所(?)の時計台にガッカリしに行ったが、まぁ……って感じでぐるっと一周しました。
 赤レンガ庁舎にはおおきい雪だるまがあった。中に入ったら思いのほか楽しめた。作りも、展示物も。ちょっぴり厳かな気持ちになったりしました。
 で、疲れてきたので駅の近くでお茶して、レモネードとアイス&チョコブラウニーを食しました。う、うまかった。たしかステラおばさんのなんとかというお店。会計のとき苺クッキーを試食した。


スープカレー
 それと一日目の追加で、お昼はスープカレーを食べました。初めて食べたのですが、なんか変な感じだったけど、超おいしかった。チキンカレーでしたが、足が丸ごと入っていて、ダシが出ていたような。すすきののエスというお店、階段下りた地下でした。るるぶにのっていて混んでいるかと思ったけど、雰囲気的には穴場って感じでした。笑 


 ほっかいどうれぽはこんな感じですかね。
 補足があれば後日また。