100の質問と停電。

 原因不明の停電に見舞われる。
 風呂あがった瞬間とかないわ―!!洋服とメガネと携帯はどこ!!!って感じでした。まぁ、20分くらいで復旧。マジで謎だ。こんな家嫌や…とはいえない。笑

 今日は100の質問とかいうのにこたえてみるよ。
 でも途中まで。

1. あなたのお名前(HN)、年齢(世代)、性別と、この質問の回答日付を教えてください。
 HN……これからは統一しようか。何がいいかな。やっぱり「ほふまん」かな。
2. あなたは活字中毒者(活字を読まないと不安になったり苦しくなったりする)ですか?
 そこまでじゃないけど、片足突っ込んでるかもしれませんね!
3. あなたは本以外にも映画やテレビを見ますか?どんな映画や番組が好きですか?
 映画:オーシャンズ11、TV:大河ドラマとか。
4. あなたは本以外にも音楽が好きですか?どんな音楽が好きですか?
 クラシックは日常的に聴きますねー。アニソンとかJ-Popも好き嫌いなく聴くんじゃないかな。
5. あなたは自分で文章を書くのが好きですか?
 大好き!笑
6. あなはが今または過去に就いた職業(または専攻した学問)と、あなた自身が本好きである部分は関係がありますか?
 まぁ、あるんじゃないかな。いまは、、、どうでしょね。
7. あなたはどこで本を読むのが好きですか?
 自室、スタバ、電車の中。
8. あなたはどこで本を読むことが多いですか?
 図書館だったけど、今は自室とかかな。
9. 今まで読んだ本のうち、もっとも繰り返して読んでいる本は何ですか?
 藤田省三「或る喪失の経験」
10. 今まで読んだ本のうち、もっとも笑った本は何ですか?
 京極の、、、榎津が主人公のやつ。意味わかんなかった!!!
11. 今まで読んだ本のうち、もっとも泣いた本は何ですか?
 本では感動しても泣きはしないかな。
12. 今まで読んだ本のうち、もっとも怖かった本は何ですか?
 ホラー……あまり読んでないけど、ミステリー的な怖さで、アガサの「そして誰もいなくなった
13. 今まで読んだ本のうち、もっとも腹がたった本は何ですか?
 マーフィーの法則的な奴……
14. 今まで読んだ本のうち、もっとも好きな作家はだれですか?
 作家?小説書きってことかな?……現在綿矢りさ桜庭一樹に移行中の気が。
15. 今まで読んだ本のうち、もっとも好きな装丁はありますか?
 みすず書房の白い感じ。
16. あなたが最初に読んだ本はなんですか?
 ノンたんか、日本昔話じゃないでしょうか。
17. ひと月に何冊くらいの本を読みますか?
 最近減りましたね。数冊。
18. このペースでいくと、一生に何冊の本を読むと思いますか?
 まぁ、冊数なら1万くらい行くんじゃないでしょうか。2年の記録だけで500近いので。でも量より質だと思います。
19. 一番最後に読み終えた本の内容を覚えていますか?
 バチスタ。覚えてる。
20. あなたが暗誦できる一節は?
 「 砂糖菓子でできた弾丸では、子供は世界と戦えない。・・・あたしの魂はそれを知っている。」というあの1節。


 まだまだ20ですょ。


21. 初めて自分で買った本を覚えていますか?
 パスワードはひみつ、だったでしょうか。それかはやみねかおるのそして5人がいなくなるだったかな。
22. 定期的に購入している雑誌はありますか?
 特に。最近はプレジデントがそうなりつつあります。
23. この人の本は買うと決めている作家はいますか?
 綿矢、桜庭……続いて江國、宮崎誉子……みなさん女性作家ばかり。
24. この人の本は買わないと決心した作家はいますか?それはどんな理由ですか?
 それはないかな。
25. 本を買うときに出版社と著者のどちらを見ますか?
 著者。特に新書は著者が重要でしょう。
26. 本を買うときに他人の批評をどの程度参考にしますか?
 あるのであればAmazonでチェックする。
27. 本を買うときに参考にするウェブページがあれば教えてください。
 なし。Amazonくらい。
28. 以前買ったことを忘れて、同じ本を二冊以上買ったことがありますか?
 あります。2回ほど。というか誤購入だったけど。
29. オンライン書店で本を購入したことはありますか?
 いえす。
30. おとなになって自分のために絵本を買ったことがありますか?
 買いたいと思ってはいる。
31. プレゼントのために絵本を買ったことがありますか?誰にどんな本を選びましたか?
 まだない。
32. 買ったものの、まだ読んでいない本(積読本)はどのくらいありますか?
 結構あるかも。消化したので10冊以下。
33. 文庫になったら買おうと思っている本はどのくらいありますか?
 数え切れません。
34. 本屋で平積みの本を買うときに、何番目の本を選びますか?
 3番目。
35. 本屋で紙のカバーをしてもらいますか?断りますか?
 時と場合によりけり。雨ならつけてもらう、
36. 紙カバーの使い道はどうしていますか?
 メモ帳。
37. パームウェアや携帯電話で「本」を読みますか?
 No。
38. 本の装丁に気を使いますか?
 まぁ、そこそこ。
39. 著者名もタイトルも聞いたことのない小説を購入したことがありますか?
 あったけど、大外れだったのでもうしない。
40. ウェブ配信の小説を購入したことはありますか?
 No.


以上。ご飯が炊けたので本日終了。