色々雑記、二つの祖国とか。

 どうも。
 やぁー月曜火曜は眠かった。なぜだ。

 卵かけごはんなんかで夕食を終了してしまったのは心もとないけれど、ビールも一缶飲んだし、ゴミ捨て準備と洗濯も完了したので後は床に就くだけ…だけどそうも言ってられないね。今日はPCでだらだらネットサーフィンでもするか。笑



 旧版「二つの祖国」の下をもうすぐ読み終わります。山崎豊子はホント容赦なく人物を死なせるなぁ。フラグを立てて回収することに定評あると思うよ。過酷な人生と社会の流れを記していく手法は、容易に真似できるものではない。こういうの書ける人になりたいですねぇ。
 今回の「二つの祖国」は、もろに戦争からその後の話なので、東京裁判の条文みたいなやつが多めで、そういうのになじみのなかった自分としてはちょっと厄介な作品でした。しかし白い巨塔華麗なる一族よりも一段とスケールの大きい話でしたので、読んでいておもしろかったし、それと言うのも高校の時に日本史とかしっかりやっといてよかったってのがあったのかもしれません。
 あと最近、TVでラストサムライやってましたが、そんなんチラ見したためか、「武士道」が読みたくなりました。ま、どうでもいいんですけどね……。